熱 海 夢 屋  BAR YUMEYA   

マスターの独り言「小さなBARの小さな物語」



amadana telephone

yumeya16

今日の写真はamadana(アマダナ)というデザインメーカーの作った電話機です

天然素材の革を用いた受話器に美しいアクリルとステンレスによる
ボディに一目惚れをして以前に衝動買いをしてしまいました(笑)
男は女性から見るとどうもつまんない所にこだわりを持つらしいですね(苦笑)

個人的には好きなデザインでお気に入りの店のアイテムのひとつです♪

そういうちょっとした小物で店の雰囲気を良くしてくれるって
大切なんじゃないかななんて勝手に思ってます(苦笑)

A wonderful couple

yumeya14

今日のお客様はフレンツさん夫婦です♪
旦那様はアメリカ人奥様は日本人なんですが初めて店に来ていただきました

実は何度か店の前を通り過ぎて行く2人を見かけててボク自身は心の中で
「あーーーあんなカップルのお客様に来ていただけたらなぁぁ」
などと勝手に思ってました(笑)

それが現実になったので大感激ですw
想像通りの素敵なカップルで旦那様は店でかかってた曲をえらく懐かしがって
気に入っていただきました
その時に流してた音楽はたまたまなんですが50~60年代のアメリカの
曲だったんです♪

旦那様は日本語がペラペラでビール好き♪奥様はカクテルを好まれます♪
これからもちょこちょこ立ち寄って楽しい話しを聞かせてくださいねーー
ご来店心からありがとうございました

A summer vacation

yumeya13

やっと夏らしくなってきましたねーー
昨日は土曜日の海上花火大会ということもあって熱海には久しぶりに
たくさんの観光客の人達で賑わいましたw

咲見町の商店街でも「ほおずき市」を開催して人と車でいっぱいでした
これから8月にかけては海水浴シーズンと温泉で熱海は1年で一番
観光客が来るシーズンです

写真は熱海の駅前にある機関車と源泉です
この左側に足湯があって無料で入ることができるんですよ♪
熱海は海と山と温泉の街でとってもいい所です
海には人口の海水浴場とヨットハーバーがあるし魚介類は新鮮だし
豊富な温泉は最高だしこの時期は若い人もいっぱい来ます

ボクはそんな街が好きでここで店をOPENしたんです
ぜひ一度みなさん熱海に来て見てくださいね♪

A wonderful encounter

yumeya12

昨夜は本当に嬉しいお客様が来てくれました♪

写真右の彼なんですがしばらく音信不通だったのに
友達から聞きつけて飛んで来てくれましたw

ボクより全然若いんですがお酒やカクテルに詳しくていろんなアドバイスをしてくれる
大切な友達として仲良くしてもらってます

左の彼もたぶん?初対面だったけど温和で凄くいい人でしたw
店もとても気に入ってくれたみたいで嬉しい限りですw

初めて来た人も昔からの友達も気さくに集まれる店になったら
嬉しいなぁぁと改めて思った夜でした・・・

中ちゃんとそのお友達来てくれてありがとう♪

A decoupage frame

yumeya11

ボクのお気に入りのひとつにアメリカンなデコパージュフレームと言う絵があって
いくつかお店に飾ってあります
ネットで知り合った人に安く譲っていただいた物ですがセンスが良くて
店の雰囲気を和ませてくれています

これは印刷物を専用のデコパージュ液で素材に貼り付けて
その上から専用のニスでコーティングしているそうです

本人は個人の趣味だと言っておりますがとてもとても・・・プロ級ですよね♪

たまには独りで絵を見ながらJAZZやR&Bを聴いて飲むお酒も格別です
いつまでも素敵な感性で良い作品を作ってくださいねw

Atami sea fireworks display

yumeya10

昨日は夏休み初めての「熱海海上花火大会」でした
これから8月末までに計5回の花火大会があります
さすが温泉観光地ですねーー(笑)

特に最後の「大空中ナイアガラ」は花火が夜空を埋め尽くし
街全体が真昼のように明るくなります
あまりの美しさに瞬きを忘れるほどで感動間違いなしですww

また熱海は花火業者さんも絶賛する
日本一の花火打上会場と言われています
3面を山に囲まれた「すり鉢」状の地形のため海で上げる花火の音が反響して
まるで大きなスタジアムのような音響効果があるそうです

親水公園など海の近くで見ると大きな単発やナイアガラは
体にまで音が伝わってきます
見るだけでなく体感できる花火なんですねーー
家族にもカップルにもおすすめですよw

特に今度の土曜日と8月5日は熱海が一番力を入れている大きな花火大会です
うちの咲見町商店街でも「ほおずき市」など催し物もいっぱいありますので
ぜひ熱海にお越しくださいね♪

Life with the jazz

yumeya9

お店ではいつもJAZZやR&B/The Beatlesなどの曲が流れています
お客様には一人で来ても会話や音楽を楽しみながら
心地良い時間を過ごしていただきたいと思っています

ちょっと熱海の街には似合わないかな(苦笑)
でもそんな隠れ家的な雰囲気は大切にしたいですね

最近のボクのお気に入りは2007年6月20日発売になった
「矢野沙織BEST~ジャズ回帰~」です♪
最近では番組のテーマ曲やCMでも活躍されていますね
なんとこの人は16歳でJAZZの世界にデビューから4年、まだ20歳なのに
ベスト・アルバムを出しジャズ・ファンの間では「未来の大器」と言われている
アルト・サックス・プレイヤーです

機会があったらぜひ一度聴いて見てくださいね♪
ちなみに写真では左側のCDですw

A vintage telephone made in American 1984

yumeya8

今日の写真はアメリカのビンテージテレフォンです

この電話はアメリカの1984年製なんですが実際に繋げば
ちゃんと動くのです
中央にはHOLDと書かれた赤いランプがついていて
ダイヤルはプッシュホン式でナンバーが英語と数字で書かれてます

赤と黒のかわいいフォルムが凄く気に入って店ではディスプレイ
としてカウンターテーブルの上に飾ってあります♪

プラスチック製で一見ちゃっちい所がアメリカらしくて
ボクは好きです♪

A beloved shop

yumeya7

今日は店のことを少し書きます

「夢屋」は狭い店なのですが店内はすべて手作りなんです
壁から床もたった一人でコツコツ仕上げたお店です
予算の都合もあったのですがやっぱり手作りの方が愛着が湧きます

その中でもお気に入りなのはカウンターとチェアです
カウンターはオーダーで和歌山県高野山麓の木工作家に頼みました
材料は世界遺産の熊野古道より出た杉材で味がありボク好みです

チェアーは珍しい赤のアクリルを使った透明なカウンターチェアです
エアーチェアーなので座った時には少し沈む感じなのですが
嬉しいことにお客様には大変好評です

近くにお寄りのさいにはぜひ一度お試しくださいね♪

The best friend

yumeya18

今日紹介するこの2人の女性もボクの数少ない(苦笑)
信頼を寄せる友達です

彼女らも「湯宿 みかんの木」のメンバーで以前一緒に仕事をしてました
月に2度ほど旅館でピアノとヴァイオリンのミニコンサートをしたり花を生けたりもする才女と
ちょーーーかわいい男の子と優しい旦那さんを持ちながら仕事もバリバリこなす
スーパーウーマンです

2人とも気さくで女性を感じさせないので(笑)毎日楽しく一緒に働かしてもらいました
あの頃は良い思い出で今思えば本当に楽しく仕事ができました

男女関係無く友達でいられるっていいですよね♪
2人も忙しくて中々店には来られませんがたまには一緒に飲みましょうw

ボクにとっては兄妹のように付き合える大切な友達です
寺子と林ちゃんありがとう

A close friend

yumeya15

今日は常連客の話です

写真の彼はスーちゃんと言って熱海では人気の「湯宿 みかんの木」
のフロントマンをしています
彼は一人で来ると必ず決まってカウンターチェアの一番左に座ります
彼のお気に入りの指定席なんですね(笑)
楽しいお酒で彼と話す時間はボクもとっても楽しみな時間です

そしてスーちゃんはボクの後輩でもあり良き友達でもあり
かわいい弟でもあります
まぁーーボクの勝手な思い込みかも知れませんが(笑)

彼とは今後もきっと長い付き合いになるでしょう♪
そんな友達っていいですよねw
いつもありがとう。。。

An event of the summer

yumeya4

熱海はまだ夏が来ませんねーー 
曇っていて今日も太陽が見えません。。。
それでもめげずに夏に向けて熱海のイベント情報をお知らせします

☆熱海海上花火大会☆ おすすめ度 ★★★★★
この花火大会は、昭和27年から開催しており平成19年夏で56年目を迎えます
夏休み中には7回もあるんですよ(笑)
それでも最後のナイヤガラは一見の価値ありです♪
日程/7/25(水)・7/28(土)
8/5(日)・8/8(水)・8/19(日)・8/22(水)・8/26(日) 
時間/20:20~20:55

☆初川納涼市☆ おすすめ度 ★★★
会場である初川沿いには様々な露店がズラリと並び、熱海芸妓連が会場パレード
および芸妓見番内で披露する「納涼ゆかた踊り」など盛りあがります
今年で21回目となるこのお祭りでは、芸妓連の踊りの他
おもちゃや美味しい飲食の出店など大人も子供も楽しめるものばかり
そして子供達に大人気の「お楽しみ!ヒーローショー」も
行う予定です。ぜひご家族揃って夕涼みがてらお出かけ下さいね♪
開催/8/6(月)・7(火) 時間/18:00~21:00
会場/初川沿い

☆熱海アロハフェスティバル2007☆ おすすめ度 ★
これは海岸沿いの公園でアロハのダンスや出店などが出ます
海水浴のついでぐらいで見に行くのがいいと思います(苦笑)
日程/7/21(土)・22(日) 会場/親水公園レインボーデッキ
7/21(土)時間/13:00~21:30
7/22(日)時間/14:00~20:10

☆あたみビールフェスティバル☆ おすすめ度 ★★★
これは同じく海沿いの公園が少し大きめのビヤガーデンみたいな
雰囲気になります(笑)食べ歩きが楽しいですよ♪
日時/8/1(水)~4(土)時間/17:00~21:00
会場/親水公園イベント広場

長々と書きましたが「おすすめ度」はあくまで個人的主観です(苦笑)
熱海は夏のイベントがいっぱいです♪
お越しになったさいにはぜひ「夢屋」も忘れずに(笑)

熱海「自然薯 童子」

yumeya3

ボクにはお店をやる上で人生の先輩が何人かいます
その中の一人が知る人ぞ知る「自然薯 童子」のマスターです

手作りの店でお客様に対する姿勢やこだわりをしっかり持っていて
とろろ専門店なのですが今では味だけでなく
マスターの人柄のファンも多く熱海では大人気のお店です

そんなマスターが奥様と友人と4人でわざわざお店に来てくれました
兄弟のようにかわいがっていただいていてボク自慢の兄貴です(笑)
本当にありがとうございましたw

「自然薯 童子」
住所 熱海市伊豆山郷清水210 電話 0557-88-5433
営業時間 日~金11:30~18:00(水曜日定休)
土曜日は20:00まで営業

I cannot beat rain and a crying child

yumeya2

今夜のタイトルは「I cannot beat rain and a crying child」
これは「雨と泣く子供には勝てない」という意味です。

OPENしたから初日以外は休みを除いて8日間続けての雨。。。
決して雨男と言う訳ではないんですがこう降り続くと人通りもまばらです。

今夜来てくれたお客様にはオリジナルカクテルでもサービスしちゃうのになぁぁ
などと店内から雨の景色をボーっと眺めています。

雨の日に静かにカウンターで飲むカクテルは想いも募るはず。。。

でも早く夏が来ないですかね(笑)

Opening of day 2007/07/09

yumeya1

7月9日の大安吉日 

静岡県は熱海市という小さな街にそれはそれは小さな小さなCounter Barが
誰にも知られずひっそりとOpenしました。

実はこのマスターには2つの夢がありました。

ひとつ目の夢は小さくても心のこもった接客でお客様が心底楽しんで癒される
旅館のマネージャー
ふたつ目の夢は小さくても心のこもった接客でお客様が心底楽しんで癒される
お店を自分で作ってOpenすることでした。

幸運なことにひとつ目の夢は叶い今ふたつ目の夢が現実となりました。
とは言えここまでの道のりは決して楽な道ではなく
山あり谷ありずいぶんと遠回りをしてやっとここまでたどり着いたのです。

このブログは小さなお店に来てくださったお客様と商店街の人達との交流や
応援してくれた友達への感謝の気持ちを少しでも伝えられたら嬉しいと思います。

夢屋にようこそ。。。

yumeya.jpg

yumeya86
正面入り口
yumeya80
店内から入り口を見て
yumeya81
アクリルチェアーのカウンター席
yumeya82
テーブルサッカー&スタッフ

営業時間 PM7:00~AM1:00~
定休日  月曜日(祭日は翌日)

A menu

チャージ(1品) 1000円
各種Cocktail  600円~
各種Beer    オール600円
各種Whiskey  600円~
各種つまみ   オール600円(オリジナルケーキ・スパム・カマンベール他)

バトワイザー・ギネス・ハイネケン・コロナ・エビス・アサヒスーパードライ(生)
梅酒・パライソ・パラッソ・カシス・テキーラ・カルア・ピーチ・ブルー・ミドリ
リザーブ・JINRO・いいちこ・朝日山・越州・ボアモア・マッカラン・山崎
タンカレー・ボンベイ・ジョニ黒・IWハーパー・ワイルドターキー・ナポレオン
スミノフアイス・ジーマ・チンザノ・サワー・シードルアップルほか


Top

HOME

夢屋マスター

Author:夢屋マスター
JAZZやR&Bが流れ若者やカップルが
気軽に楽しめるアメリカンBARです

静岡県熱海市咲見町7-31
ユニオンビル1F(熱海駅徒歩5分)
Open 20:00~
お客様がお望みならば永遠と・・・

QRコード

